ブランドコンセプト

ブランドコンセプト

400年の間、ずっと守り続けてきた庵治石の文化。

今それを現代の生活にフィットするよう生まれたのがAZiSです。
工業技術の進化と、激しく変わる生活様式。
これを結びつけ、心安らかに暮らせるよう色々な提案を行います。

A to Z is…

生活の中に石を取り込む

A to Z is

「四国でとれる有名な庵治石で何か作れませんか?」
その一言がAZIS誕生の引き金となりました。

石と鉄、そして木を使った現代彫刻から多くの刺激を受けていたデザイナーは、すぐに生活の中に石を取り組むことを考え始めました。
A to Z is…という意味の『AZIS』という名前も早くから決めていました。

ライフスタイルをより魅力的なものに

ライフスタイルをより魅力的なものに

AZISはオーディオ・メーカーではありません。
ライフスタイルに関わる様々な提案をし続けていきたいと考えています。

イサム・ノグチが愛した庵治石

庵治石と400年続いたその加工技術

イサム・ノグチが愛した庵治石

世界的な彫刻家イサム・ノグチが、作家活動の最後に興味を抱いたのが、高松に伝わる庵治石の加工技術でした。
その後、イサム・ノグチはAZISの故郷で生涯をとじることになります。
また、多くの現代美術作家も庵治石を、作品の素材として選んでいます。

AZISに使用されている石は、彼らが愛してやまなかった庵治石を素材とし、その産地で400年に亘って伝えられてきた加工技術を用いています。AZISをプロデュースする株式会社ダイテツは、グループ会社と連携しながら、庵治石の産地である五剣山とその技術を守り続けてきました。

生活にホッとするうるおいを

現代の生活環境にフィットするデザイン

日常に豊かさを

AZiSのデザインは、カタチではなく、生活の一部にうるおいを作りたいと考えています。
庵治石という地球の一部を組込んだ製品は、癒しをもたらすはずです。